Berryz工房&℃-ute仲良しバトルコンサートツアー2008春Berryz仮面vsキューティーレンジャー〜ゆり〜ないーな

4/20横浜アリーナへ朝昼夜とベリキュー合紺に参加
1公演目…アリーナE16列
2公演目…アリーナB10列
3公演目…アリーナC22列
とセンター無しの同一カード3連戦、正直1公演くらいはセンター席に埋もれて観たかったわ。まぁ全公演とも横が来なかったり通路だったりしたから周りに気にせずに騒げる環境だったから逆に良かったケド。

流石に3公演分のTシャツ&タオル&サイリュウム等で荷物がいっぱいだったので荷物になるソロT&マイクロファイバーは限定2Lと一緒に通販する事にして取り敢えず入場後DVDパンフ&限定写真&トレポス×3&メッセージ入り写真×1購入。


トレポスは
・矢島(変身)→熊井(私服)
・菅谷(変身)→熊井(変身)
・梅田(私服)
メッセージ写真
・舞美→熊井
にそれぞれ何とかトレード出来て大まんぞくまいちゃん。


グッズ購入後会場内に入ると会場を縦にして正面と後方にメインステージでそれを中央花道と外周で繋げたパターンだった。

ライブが開始すると会場が暗転して両メインステージからBerryz工房℃-uteがそれぞれのステージから分かれて登場、お互いCDのにc/wに収録されている『ダーリンI LOVE YOU』1公演目は盛り上がりがイマイチだったが3公演目にもなるとイイ感じの盛り上がりになっていて振りも可愛らしくcute!そのままBerryz工房×℃-ute全員で『スッペシャルジェネレーション』→『大きな愛でもてなして』を歌う最初の3曲の時点で会場内はハンパじゃない熱気で完全に温まってる状態、勿論オレも〜。


3曲が終るとメンバーが1度捌けてBerryz仮面&キューティーレンジャーの【VTR】熊井ちゃんの紹介シーンが高い木に引っ掛かった風船を取るとか会場内爆笑、事務所も身長を完全にネタにしてるのが良い。VTRが流れたあとにBerryz工房メンバー登場、私服っポイ衣装の熊井ちゃん(チェックのシャツにショートパンツ姿)が完全にツボ、「〜にょきにょきチャンピオン」ツアーのランドセルの神VTRでもあったがスタイル&ルックスの最強な熊井ちゃんの自然なカジュアルな服装が似合いすぎる。俺のココロは完全に刺される。


【MC】にてそれぞれメンバーの自己紹介と各リーダーの清水佐紀矢島舞美がお互いのグループへ負けないと意気込みを言った後Berryz工房メンバーによる曲紹介。℃-uteの4/30発売の新曲『涙の色』披露!メジャーになってから5枚目のシングル、いつも通りライブで盛り上がるのは勿論だが全体的にカッコいい音の作りになっていて「都会っ子〜」のが騒げるが曲は個人的に「涙の色」が℃-uteメジャーシングルでは一番好き☆カナ

涙の色」が終わるとBerryz工房で『胸さわぎスカーレット』!つーかダンスや曲ともに目茶苦茶好きな曲で合紺じゃ絶対にやらないと思っていただけにエレキベースサウンドが流れた時点で鳥肌モノ、1度で良いからガチで生音でやってくれないかなと切実に思う。


【MC】を挟み『LALALA〜幸せの歌』→『ジンギスカン』→『都会っ子純情』→『付き合ってるのに片思い』と序盤戦の山場の極悪コンボ。全てが騒いで踊ってもう汗ダクの曲ですよですよ、俺ですらこんなだから佐紀ちゃん熊井ちゃんは更に汗ダクダクだわなww…「すいませ〜ん、熊丼大盛りを熊井ちゃんの汗ダクダクで。あと生(くま)野菜サラダを胡麻(くま)ドレッシングで〜」そんな熊井ちゃんに片思い。


付き合ってるのに片思い」が終わりBerryz工房のメンバーが捌けていく中メインステージに梨沙子だけが残り『VERY BEAUTY』のイントロが流れ始める、天使梨沙子ソロ.ver!確かにお世辞に上手いとは言えなかったし3公演全て見て昼公演は特に声も出ていなくて酷かったもののいつもは他のメンバーのパートである自分の苦手なキーに関しても歌い切ったコトには本当に評価したい。そして2番では逆のステージからなんと愛理が登場!因みに南斗水鳥拳のレイの妹はアイリ。流石は歌姫愛理この難しい楽曲を自分の持ち歌かのようにしっかりと歌いきっていた。サビでは互いの人気No.1エース同士の奇跡のランデブー、正直今回のベリキュー合紺で1番の見所がこの曲だと思う。
ただ2番Aメロはやはり熊井ちゃん!コレは譲れない。



VERY BEAUTY」が終わると熊徳須岡有の5人で『僕らの輝き』しかも制服で参上、テンション3乗の俺参上!!!!アリエナス熊井ちゃん桜蔭学園みたいなワンピース型のジャンパースカートの制服姿が神過ぎる!溜息がでる美しさに乾杯。


熊井ちゃん(カイジ)vs俺(利根川)Eカード第12戦、エース2人での「VERY BEAUTY」の感動に完全に油断していた俺に対してこの場面で無いと思っていた制服の熊井を提出!第11戦の私服の熊井に続き友理奈に2度刺される!


完全敗北の俺この衣装を考えたスタッフに謝罪ではなく感謝と称賛の意を込めて焼き土下座、そして制服姿の熊井ちゃんに征服されたい。そんなはにゃ〜んな状態な俺に追い打ちをかけるかの様に夏清嗣萩中矢で『サヨナラ激しき恋』まぢでナイスグッド選曲。


曲が終わるとそのまま【MC】佐紀ちゃんの「テンション上がってます」のトークテンション上げ子(梅田えりか)登場。うさん臭いテンション上げ子のキャラに対してアレコレと物扱いする佐紀ちゃんのMCに大爆笑、勿論「そちらはどちら」や(佐紀ちゃんの)「使ったタオル」も使い例のテンション上がる良い響きを10000人近い会場で。


上げ子の「テンション上げていきましょ〜」とともに曲に入り『That's the Power』→『ドドンガドン音頭』奇跡の梅田えりか花道センターにソロでオンステージですww。最初は合紺じゃイラネと思っていた「ドドンガドン音頭」も朝→昼→夜と公演を重ねる毎に会場の踊りが揃って楽しくなっていたわww。


上げ子が終わると後半戦山場のコンボ、お待ち兼ねのBuono!登場。『ホントのじぶん』→『恋愛ライダー』と2曲披露、つーか「ホントのじぶん」が超ショート.verってのが有り得ない、Buono!は全てフルでやるべき。これは全キッズヲタの総意。


Buono!終わると『夏DOKIリップスティック』で矢島舞美という超正統派美少女に酔いしれるワケなのだが本当の見所はバックダンサーをしていた清水佐紀中島早貴のWサキのダンス対決!全オタが魅たかった希望にちゃんと応えたスタッフNICEぐっど。どちらも上手く甲乙つけがたいが素人目に観て佐紀ちゃんのが上かと。

細かい身体の使い方や正確さでは佐紀ちゃんがキレや躍動感ではなっきぃが良かった感じがしたが今回は佐紀ちゃんはサポーター着けていて明らかにいつものキレが無かったしね。


「夏DOKI〜」が終わると『まっさらブルージーンズ』この流れは完全にドタバタしてても舞美!舞美!舞美!舞美!めちゃくちゃしたいワケですよ。「まっさら〜」はサビが兎に角色々とww楽しい。無駄に踊って騒いだあとはベリキューが金と銀それぞれの衣装に分かれて花道センターに14人揃い踏みそして『ジリリキテル』のベース音!中央で全員でのあのダンスやっべぇカッコいい。


【MC】にてラスト2曲との紹介の後お互いのソロライブで会場全体が1番盛り上がるであろう『JUMP』→『友情純情oh青春』と鬼ラストスパート。この2曲は自分的にはタオル回す曲なのでサイリュウム捨てて熊タオル回しまくり、3公演目にもなるとずっと「ヲイ!ヲイ!」声だしてたからキャナァーリ喉が死んできたがそんなコト忘れるくらい楽しかった。


ベリキューオタの潰し合いでグダグタのアンコールして【寸劇】が始まるのだがもぉ学芸会レベルの台本寸劇ヒーローショーがある意味最高ww笑いをとる部分は面白くしっかりと考えられていたが全体の流れが酷い…何「ドエーム」ってwwあのキャラなら間違なく声はつんく♂千葉繁でしょ。Berryz仮面&キューティーレンジャーの登場は相当良かった、特に愛理の「リーダーの上司をやっています。キューティーホワイトです。(照)」の台詞には大爆笑、そしてその時映し出された愛理のはにかんだ表情がテラはにゃ〜ん。ヲタ的には色んな意味で楽しめたが一般人にはツラいだけの時間だろうに…。


寸劇の流れで『我ら!Berryz仮面&キューティーレンジャー』中々微妙な会場の盛り上がりだったが個人的には熊井ちゃん千奈美のレンジャー姿が見れたのとか含めて楽しかった、熊井ちゃんもパートなどで良い仕事していたし。曲間の茉麻の単独パートも中々貴重。


「我ら!Berryz仮面〜」が終わると最後の【MC】今回の合紺の感想と最後の挨拶。重要なラストの公演だけ何故か舞美が言葉を間違えて噛んでしまう、流石は天然娘のカミカミクイーン…もう可愛いなぁ。


MCが終わると最後の曲『桜チラリ』まぁ時期的にも妥当な曲だな、折角だからベリのSSAの演出でもやったが桜の花びらを降らせる特効とかやればもっと感動的なラストを演出出来て良かったのにと今更思った。


1日同会場での3公演参加は初めてだったがキャナァーリ楽しかったわ、贅沢を言えばもっと近い席で観たかった。それにメンバーの体力とかも考えず無理に3公演を1日でやらずに名古屋大阪を無くして2公演2DAYSとかで武道館くらいのキャパでやれば良かったと思う。楽しくはあったがもっと改善の余地はあるね。


【感想等気になった点】
・入場方法は正面を使わずに会場後方から入場させる事により会場前の混雑等が緩和できたのは良かった。
・グッズ売り場も3公演あったのもあるが場内場外とも売り場が多くいつもみたいに混雑してなくて良かった。
ベリキューの人気はベリのほうが人気あるのが確定。
・愛理の人気が異常、多分キッズNo、1。
・トレグッズの熊井ちゃんレート↑↑
なっきぃは着実に人気が上がってる。
℃-uteは愛理以外の舞美を含めそんなに人気が無いのか?
・結局ワンダ紺から娘。のメンバー&曲を抜いただけだったのでもっとサプライズ的なものが見たかった、「ZYX」とか「あぁ!」とかもその1つ。ハロ紺の熊徳梅矢の4人のタンポポとかが良い例。
・正直ベリのSSAの内容と感動に比べたら比較にならない。


おまけ
【ベリDVDの見所】
エアホッケーの徳永vs嗣永の時に茉麻に間違えて呼ばれた時に「んあ〜?」と生返事した時の熊井ちゃんの表情と声。
Berryz仮面のGREEN熊井編(KYK)&PINK徳永編