9nine〜2008年9月9日(火)大安ナインの日〜"It'sSHOW TIME!!!"in SHIBUYA BOXX

9/9(火)ナインの日、9nineワンマンライブへ参加。

整理番号80番台、荷物預けて手ぶらで取り敢えずやや右側の3〜4列目くらいで開始待ち、間も無く開始アナウンス頃に後方の2階にPerfumeあ〜ちゃん発見!´▽`

噂に聞いていた9nine現場に度々出没するあ〜ちゃん目撃の都市伝説w本当に体験して高まる。

しかし仲の良い姉妹だなぁ両グループ西脇姉妹推しの自分としてはあ〜ちゃんとちゃあぽんを姉妹チャンポンしたいw(最低だな…´ロ`;


8人登場してライブ開始
衣装はちゃあぽん黒シャツ・黒ショーパン・ニーソックス・白に黒斑のネコ耳パーカ、ネコ耳フード被らなかったのがチョイ残念だがちゃあぽんテラカワユス。(//△//)


海荷は白のロックT・赤のスカーフ・デニムのショーパン・ニーソックス・ロングブーツ

まどまどはピンクのスカジャン、うっきーは黄色、リーダーは黒…etc。
推し以外適当w。


●1曲目
『awake』

●2曲目
『白い華〜White Garden〜』

●3曲目
『メリーゴーランド』

1回目のB.L.T.のライブと同じ3曲の流れ。

1曲目から「awake」イイ!( ゜∀ ゜)
「second9」でもがっつりロックな曲。
曲ラストのちゃあぽんソロでUOやりたかったな。


【MC】
マイクちゃあぽんで真香&海荷の初ライブ組に感想、俺推し3人ktkr。やや緊張気味な感じの海荷キャワ。

●4曲目
『cotton candy』(黒組…西脇×佐武×三浦×吉田)

●5曲目
砂の城』(佐武×吉田×西脇×芦田)

●6曲目
『ピエロ』

●7曲目
『悲しみはいつか羽になる』(白組…山岡×芦田×下垣×川島)

「awake」〜「cotton candy」までのロックな縦ノリの流れから一転して「砂の城」〜「悲しみはいつか羽になる」は9nineの楽曲でもレゲエとかソウルの様なグルーヴ感を感じられる様なダンスナンバー。

タイガーなオタが多かったがそれぞれ違う曲調の雰囲気を楽しみながらまったりと横揺れする感じ、この流れ良いわ〜。
普段の路上や狭いステージじゃ縦ノリのロックな9nineで纏まりがちだが今回みたいなワンマンたからこそ出来る魅せる部分の選曲ではあるな。

砂の城」のちゃあぽん&リーダーの2人のダンスと8人での「ピエロ」GJでした。*>ω<b


【MC】
ライブ中盤でまいがみどり&うっきーに感想。


●8曲目
『眠れる森の少女』
9nineに珍しい速い打ち込み系の作りが面白い、パフォーマンスの面でもだが異質な曲な感じだが意外にもハマっていた。
眠っているちゃあぽんを起こすのは王子様のキ(ry
`・ω・'ノ<ぜし自分が!

●9曲目
『MONSTER』
曲の準備前にシャンシャンとタンバリンの音がして客皆があっ!「MONSTER」だと気付いてしまう罠発生(笑)。
個人的に9nineでダントツで好きな9nineの行進曲(マーチ)と言えるこの「MONSTER」、イントロ→Aメロ…と曲が進むにつれて盛り上げる様に音が増えていくオーケストラ的なこの曲。
絶妙なボーカル具合とかも個人的にたまらない。

9nineがホールクラスのライブができるようになったらビッグバンド付きで是非とも演って欲しいわ。

クラップに加えて前方ブロックではE感じでモッシュも起きたし超→楽しい。ο≧ω≦ο

●10曲目
『Cherry』

●11曲目
『ハート型の涙』
「MONSTER」→「Cherry」→9nineでは鉄板のアイドルソングの「ハート型の涙」とかヤバい盛り上がリング。

●12曲目
『恋花』
兎に角ソロパートでのちゃあぽんの歌ウマ〜〜ってのが印象的だった、メインでボーカルやっているケド正直こんなに歌えるンだと感心。


【MC】
もうラストとかお約束の流れだな。


●13曲目
『sky』
ラストの曲って事でまぁ鉄板「sky」。


【EN1】
【MC】
モノマネ無茶ぶりMC。
萌(もんきち)がお客役のちゃあぽん相手に柳原可奈子のモノマネをする、普通に上手いレベルだし。
みどりはちゃあぽんに昨今やっていたと無茶ぶりされて仕方なくみどりはカモメのモノマネ、撃沈したみどりだが勿論それは他のメンバーも想定内w。

●14曲目
『絆』

●15曲目
『漂流少女』

●16曲目
『風をおこして』

アンコール1曲目は個人的に「Show TIME」とかもってくるかと思ってたンだが「絆」だったがすごく良いね、あと2曲もバッチリ聴かせる曲でキメてアンコール終了。
「漂流少女」〜「風をおこして」の流れ軽く泣けるな、取り敢えずちゃあぽん集中。^_^

【EN2】
数日前に告知があったメンバーと撮影ができるというオタ晒しの【抽選会】。

8人のメンバーが好きな数日を言って当たれば持参の携帯で写メれるワケ…まぁ無駄な時間だよね。‘・ω・’


●17曲目
『Sweet Snow』

●18曲目
『Show TIME』

デビュー曲に限定シングル漸くktkr!満を持して特務エスパー解禁って感じw
正直「Sweet Snow」がきてラストかと思いきや「Show TIME」で終了というなんか意外な終わり方…。

取り敢えずちゃあぽんは天使だったのは確か!


【9nineライブ感想とか】
ポップでロックでジップロック(笑)な今の9nineを表現したかったからかsecond9全曲と他Firstとシングルからの選曲ややロック色強めな感じ。
Firstの「パレード」とか「チョコレート革命」とかを終盤の「恋花」の辺りに入れても違和感無さそうでアリかと思ったが敢えて外したのかな?
そう言う意味でもアイドル色を抑えた今回のセットリストは私的にGJ!
まぁ曲順とかもっと変更の余地アリだけどね。


パフォーマンスについてはワンマンって事もあってか要らない抽選会で時間使ってしまったもののその分MCを割いて曲やダンスを十分楽しめたしメンバー全員のパフォーマンスも素晴らしかった。

上記の曲順のつながりで続けて歌う曲の間が切れる場面も多々見られたのでその辺は演出の方に頑張って欲しい感じ。
「MONSTER」なら1曲目とかアンコール後すぐにするとか白組黒組の後にして順に入場して流れ切らないとかね。


あと現場の盛り上がり方とかが下手に決まってないお陰で自由に騒げて逆に楽しかった、やらかしの人も基本いないし女の子多いから新規の人も入りやすい現場だと思う。


サプライズでライブ途中に「すいませ〜ん!」って長坂で一騎駆けをした超雲の如く人並みを掻き分けて女子高生達が2列目まで来て自分のすぐ横にいたわけだが9nineと同じレプロのJ-classでありアイドリング16号の菊地亜美(あみみ)というサプライズ。
ただ残念な事に自分が全然興味の無い娘なので可愛いナァ〜とは思いつつも高まらず。
11号12号13号15号なら高まりまくりんぐだったンだけど。