THEポッシボー初単独ライブ〜インディーズ最初で最後の記念日・6人はまだ旅の真ん中!

昨日30日はポッシボーの初単独ライブへ昨日に続いて横浜BLITZへ。
FC入会の1時間前くらいについて入会列へ並び手続き終了後はそのままグッズ列へ、午前中から行って結局両方とも用事が済んだのが入場開始したのと同時くらい・・・。FCの問い合わせがアップフロント部付けになってるしアノ会社がやってる事だから手際の悪さも相変わらずか。
まぁなんにせよ取りあえず「あっきゃんソロマイクロファイバータオル」&写真各種をゲット!!


入場自体は人数も少ないってのもありスムーズにww。会場入ると予想していた通り全椅子設置で後方1部にスタンディングエリア設置のカタチ。正直前日に新人公演でオールスタンディングで会場を見ていただけに敗北感は拭えなかったな。取りあえずは出来るだけ前方の中央の通路席をゲット。会場2階右手にはついこの前までポッシボーがイベントでは大変お世話になっていたある意味7人目のポッシボーww田中陽子さんが、田中コール&陽子コールが起こるww。完全な晒しプレイ、オタ自重。


15分遅れて開演。照明が落ちてイントロが流れてきてスクリーンの後に控える「ラヴメッセージ!」の衣装をきた6人の姿が映し出される、それと同時くらいに会場2階左手方向にキャナァーリ倶楽部が全員入場。会場高まりすぎww勿論オレモー。


1曲目『ラヴメッセージ』まじでヤバイ!石丸では収まりきれないくらいの6人での初単独のパフォーマンスこの曲、あっきゃんにラヴメッセージ送って騒ぎまくりましたよ。つーかこの甘ロリ衣装がもう見れないとも思っていただけに嬉しさ2倍。


曲が終わるとロビンから「NGP」のテーマソングが出来上がりましたと初披露!!
『アンドゥトロワ!ミラクル!』NGPらしいアップテンポな曲でライブ向けで良い感じ夏のツアーも決まって今後はポッシ&キャナの合同イベントではラストに歌われる事になりそうだな。
そしてそのまま『旅の真ん中』。1度照明を落として指差しのフリのイントロに入るここの曲のつなぎ方が滅茶苦茶格好良い!!名曲『旅の真ん中』自体は個人的にはアンコール1曲目って感じと思っていたがここにもってくるとは、3曲終わってテンションも高まり【MC】へそれぞれの自己紹介やライブへ向けての意気込みを語る。NGPのエッグみたいなのと次の歌を歌うと紹介。


4曲目は『ランチ=おべんとうの唄』ポッシメンに加えて幼女ktkr!!幼女登場にオタテンション上がりすぎwwオタ自重。幼女の中の1人の子が異常なまでの笑顔でステージを楽しんでいてこの子は将来大物になると確信、数年後にはぜし新ユニットの1人に(笑)。そのまま『初恋のカケラ』→『乙女ナゾナゾ』と披露。(ここまでラヴメッセージの衣装)


ここで1度GTT倶楽部にバトンタッチして【MC】楽屋の話のコーナー
「あっきゃんのボタンが!」・・・後輩に人気のあっきゃんの制服やブラウスなどのボタンが卒業式に次々ともっていかれてしまった話。

「はじもんの服が!」・・・はしもんの服がなぜかごとぅーの家にあるって話(特にオチ無し)

「ごとぅーの寝起きが!」・・・ごとぅーの寝起きが悪くて全然起きなくてマネージャーにまで電話がかかってきたという話。

かえぴょんの座布団!」・・・かえぴょんがメンバーの皆に誕生日プレゼントを指定しているがはしもんには何故か座布団を指定している。

「ロビンの送ったはずのメールが!」・・・仕事の後などにロビンがもろりんに送ったメールが全然返ってこないとの事、オタからしたらまぁもろりんならとの感想。一応10回に1回くらいは返ってくるらしいがどうもロビンの一方的な内容のメールにも問題があるらしい。

「もろりんが会話の途中に!」・・・もろりんが会話をしている最中にいつのまにか寝ていたこと、もろりん曰く眠くなったかららしいかららしいが流石だなww。


MC後はGTT倶楽部+ピーチ&チェリーで『そよ風のくちづけ』



GTT退場後ポッシボーにて4/30発売の新曲『家族への手紙』この後のMCでタイトルのことについて話しているので歌詞と合わせて曲と楽しみたいな。曲終了後ははしもん(橋本愛奈)&あっきゃん(秋山ゆりか)で【MC】あっきゃんはこの曲を中々伝えることが出来ない家族への思いとして歌って伝えることが出来るようなことを言っていた、はしもんはこの前お母さんに「いつも有難う」と直接言ったら軽くあしらわれてしまった様でやっぱり家族へは手紙ですよと話していた。

昼のMCでは春から高校生になるという事で新しく何か買ったか?というのに

あっきゃん・・・ヘアーアイロン。前のより温度が高くてサラサラになるしとても良いらしい。

はしもん・・・春物の服。値札が無かったが周りの値段と比べこのくらいだとレジに持っていったらよそうより2000円高かったが結局凄く欲しくて買った。途中2000円ならそんなに違わくない?とあっきゃんから突っ込みが入るが会場他は全然違うとの反応、あっきゃんどんなVIPだよ。

夜のMCではデパートでの買い物方法で
あっきゃん・・・1階から順に見て回って一番上で何買うかを決めて欲しいもののある階に降りていく。

はしもん・・・買い物の雰囲気を掴む為にエレベーターではなくエスカレーターで一番上の階まで行って降りながら見て回る。1階まで着いたら休憩しながら考えてまた上がって買いに行く。

はしもんから同じだと言われたがあっきゃんは1回多いと自分よりもロスがあるとの突っ込みが入る。じゃあ2人で買い物に行ったら丁度真ん中で会うかもね?と話なぜか実演へ 1度出会い挨拶をしてまた別れるただそれだけww。

MC終わってそのまま2人で『夏のトロピカル娘』を歌い入れ替わりでロビン(岡田ロビン翔子)&ごとぅー(後藤夕貴)で『金魚すくいと花火大会』。


曲終了後にそのまま2人で【MC】内容は4/30「家族への手紙」をベスト10入りさせる方法についての話。


ごとぅー・・・世界中に聴こえるスピーカーを付ける(ロビンからそんなスピーカーどこにあるの!とツッコミ)
ロビン・・・(全国各地を回って歌いたい←合ってるか解らずここの部分だけ記憶無し)


ごとぅー・・・全国各地を回って家族への手紙を歌う(ロビンからそんな予算はでない!とツッコミ)
ロビン・・・・ラジオ等で全国に間違えて流してもらう、その為には(会場にいる)皆さんがパーショナリティーになって間違えて流してください。


MC終了後はピーチ&チェリーに交代してグッズインフォメーション、取りあえずピーチが可愛かったパオパオ〜〜。次はカレンの『きよしのズンドコ節』もしかしたらこの日一番の盛り上がりだったかもと思うくらいの会場のテンションだった、ゆきどんの『東京きりぎりす』的なww。そしてGTT+ピーチ&チェリー+幼女wwで『恋するニワトリ』夜公演では登場するたびに後方から聞こえる「幼女〜!」のコールに大爆笑!『幼女』なんて単語今日日テレビの犯罪ニュースでしか使われないってww。


またポッシに入れ代わり『GOOD NIGHT SONG』→『制服』松田聖子カヴァー(かえぴょん&もろりん)
「GNS」はやっぱり良曲だわ、イベントでも歌う回数が少ないだけ久々に聴けたのは嬉しいな。


2曲終了後はかえぴょん大瀬楓)&もろりん(諸塚香奈実)で【MC】「〜ボー」というのを会場のファンに言わせるコーナー。


MC後「HAPPY15」のゴスロリ衣装に身を包んでメンバー登場。後半戦が始まり『主食=GOHANの唄』→『和食美人』→『HAPPY15』のキラーチェーンコンボ。和食美人のBメロの「あーっきゃん」のコールとか俺超KYだったな。それにしても「HAPPY15」はヤッバイ最高だわ。


【MC】最後の曲ですと『卒業式〜大人になる1ページ』途中でステージに羽が舞い降る感動的な演出があり歌いきってメンバー退場。


アンコールは『風のうわさ』の衣装を着てメンバー登場。勿論歌ったのは「風のうわさ」これを聴いたのも
久々っ、ダンス・曲など総評的にはポッシ曲で1番格好良い曲だわ。「風のうわさ」を歌い終わると最後の【MC】それぞれが今回の公演についての感想を述べてラストナンバーの『ヤングDAYS!!』ライブの盛り上がりも最高潮に会場全体でYDトレインとかマジでやばすぎ、某娘。の青空トレインとかより全然熱かった。Aメロ終わりの「愛奈×4」とかまた俺超KYだったし。最後はかえぴょんをはじめ感動してるメンバーもいて本当に良いライブだった。


【全体の感想】
・石丸等での小さいステージでは持て余していた6人の姿を大舞台で観れて良かったが普段のイベントと違いMCが台本すぎてポッシボーの良さを完全に潰していた。これじゃあハロプロ系のライブの縮小版みたいな感じで終ってしまった感も否めない。ただ救いは夜公演では本人達の提案であろうMCの追加変更等がありその辺りはベリキューとかMCでのレベルの違いを感じた、昨日のエッグとの公演を見比べてもポッシのステージでのレベルの高さには関心。

あといつものCDイベントでメンバー達がやる営業から完全に会社の興行になってしまったせいだと思うが終演前に会場出なきゃ買えないチケットの当日販売や当日のFC入会などもっと早くから告知や手続きをちゃんとしていれば改善できた点も多そうだった。まぁ所詮はオタ側の意見。

【その他】
・あっきゃんが可愛かった
・ロビンが可愛かった
・幼女が人気
・カレン歌上手すぎ
・終演後のチケットの売り方が酷かった(1人3公演とかもオカシイ)
・兎に角1日で並ばせすぎ

(因みに昼夜セットリストが同じだったのでレポはまとめてます)