Perfume〜Perfume First Tour「GAME」〜5/4ZeppTokyo

Perfumeライブ「GAME」ツアー5/4のZeppTokyoに参加。GWだからってお台場人多すぎだわ、グッズも結局長蛇の列だったから会場内購入確定で入場までダラダラ。


スタッフはと言うと会場前の混雑を前に建物外に列を作る事すらしない為入場やチケチェックもザルな無能っぷりなのが初ツアーらしく微笑ましかった、過去に同所のベリの初単独でもあった「削り」とかやってもバレないよ多分。ハロ現場のスタッフも糞と散々言われているが糞以下の客相手にアレだけやっているンだから相当有能だな。


取り敢えず急がなくても前のほうなんて行けるし500番台で入場してグッズ購入→ロッカーに投入。騒げる格好で最前ブロックの左サイドでライブ開始&圧縮待つ&オタトーク


ライブ開始1曲目は『GAME』アルバムで1番好きな曲とかかなり熱い。ダンスも初めてみたけどカッコいいね、アルバム衣装が若干踊りにくそうではあるが流石


『エレクトロ・ワールド』→『コンピューターシティー』→『コンピュータードライビング』

この曲の流れ上手くまとまっていて好きだなぁ我が儘を言えば、ワールドとシティーの間に「モノクロームエフェクト」があれば言うコト無し。盛り上がり的にはややに消化不良気味ではあるが。折角の「コンピュータドライビング」のあ〜ちゃんの"揺れるよ"にも全然な感じだったしMIX発動してたのは一部後方に申し訳なさそうにいたけど。


【MC】初の全国ツアーで他の会場(高松)ではZeppに比べて400人くらいの小さな会場だった。距離が凄く近くてのっちが目を合わせても逸らされてしっまた。→あ〜ちゃん的にはのっちの根気が足りないらしく目を合わせるまで見れば良いとの意見。あと手をあげてと言ったらずっと上げている人がいた。他には超能力の有る無しの調べ方は相手の心に語りかける様に念じてそれを相手がやれば超能力がある、と某雑誌にのっていたとかいう話。…etc


Twinkle Snow Powdery Snow』→『Baby cruising Love』→『ファンデーション』
『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』→『マカロニ』
まったり系の曲でハズレ無し選曲、全体的にはここが休憩ゾーンかな。「TSPS」とか「PSPS」好き。


Perfume3人が捌けて『Butterfly』のオケに映像を流している間にスタッフが椅子を用意して次の曲の準備、曲自体は歌わず。曲が終わって3人戻ってきて『Take me Take me』。カウントダウンでもやった「Perfumeの掟」みたいにダンスをメインに魅せるような演出。


『シークレットシークレット』【MC】ピノの話。初めてのピノのバス(トラック?)を見た、CM撮影の時に沢山ピノを食べて持って帰った。特にかしゆかはアイスを食べるのが早い。他の会場で最近は2種類のピノが両方置いて無い店が多くて私は選びたいとあ〜ちゃんが言ったらしく今日は2種類のピノが差し入れされていた。

グッズ紹介。
・タンブラー→昔から作りたくて色々と拘った。
・パンフレット→パンフ自体作ったのは初めてで昔の写真や昔やったアンケートなどが載ってる。
アトマイザー→彼氏彼女で持ってほしいと言う話からツアーを通して男が女にどうやって渡すのかをコント(?)形式で実演。あ〜ちゃん&のっちの即興恋愛コント。ツアー通してのちおがあ〜ちゃんに渡すまでをやる。


『ジェニーはご機嫌ななめ』→『チョコレートディスコ』→『ポリリズム』→『Perfume
ポリ以外は声出して盛り上がれる曲だな、つか4曲とも鉄板すぎる。


【アンコール】で再度登場
【MC】でセラミックガールの振り付けとかやった。

『セラミックガール』

【MC】選曲ルーレット&じゃんけん
かしゆか…彼氏募集中
あ〜ちゃんSeventh Heaven
のっち…引力

会場的には彼氏募集中か引力で最終的にのっち勝利。

『引力』→『wonder2』で本編全曲終了。

ラストに【MC】でみんな挨拶、武道館ライブ決定発表も確かこの時。あ〜ちゃん今回のツアーではまだ泣いてないよと涙流しながら話す場面も。


【全体的な感想】
・残念ながら昔のアイドルのりっポイ曲は殆どにやらなかった。
・本人達が今忙しくてレッスン出来なかったからなのか「GAME」ツアーなのにアルバム曲はやらず…全く謎。
・最前ブロック中央付近全体的な盛り上がりはカウントダウンに比べても緩かった。新規のファンが増えたからなのか?
・MCが半端なく長い、回数は少ないハズなのに1時間くらいはトークしてた。あ〜ちゃん面白くて好きだがややあ〜ちゃん自重ww。


なんだかんだ言ってもライブ自体のクオリティ高いし、正直チケの値段でコストパフォーマンスを比べたらハロ系のライブはまだまだだと思った。武道館はなんだかんだ言って普通に埋まりそうな勢い。