Music Side in Children's Day〜5/5 pink noise〜ともぽよん

5/5こどもの日、d-topia所属メンバーによるカバーライブ、雅千夏は体調不良のため欠席で小笠原朋美奥菜真子大空さや鈴音光りの4人。前日のPerfumeのライブで若干おつかえぴょん、しかも二子玉川とかやや遠いが世界でいちばん大好きな人に会うために12時頃ライブ会場現着で整理券配布待ち。13時すぎくらいに4人到着、朋美chanの顔みてチョット幸せ気分ではにゃ〜ん。さやてぃはマスクしてちゃんと喉いたわってる、体調悪くてもライブに立ったりと何気にデートピアの中で一番そう言った心配りってかプロらしいわ。


整理券もらって開場まで3時間くらいあるのでサンダース軍曹の鳥肉屋に退避。08小隊朋美chanへのお手紙作戦、「俺は…俺はキモオタじゃない!」


1時間前くらいに"BABBI"でチョコ買って会場へ、なんか4人がニコタマ買い出し紀行に出ていたりと邪魔っポイからなオタは自主的に退避。


入場後取り敢えず先にグッズ買っておく、12000円でチェキ3枚、あと2000円逝けばと後でチョット後悔した。


ライブが始まると右側に造られた楽屋⇔ステージの通路から4人が登場してアカペラで『永遠へ』(ゴスペラーズ)。やっぱり朋美chanの声が一番好き。


1曲終わって【MC】で自己紹介をそれぞれするのだが1番手の光りchanが練習するものでも無い自己紹介なのに練習してきてないなどと軽い光りワールド炸裂。仕方なく先にさやてぃ→真子→朋美の順で自己紹介、さやてぃがいつもと違う新しいキャラでナイスボケ。朋美chanまで終わったが何故か光りchanの自己紹介は結局せずにトークへ。朋美chanの妹イジメ始まった、もしくはリアル忘れ。"こどもの日"という事でか10代組と20代組とか年齢の話になり朋美chanが20代なのに10代とか、突っ込まれてじゃあ21才と微妙にサバをよんだり…もう可愛いッス。


2曲目『GET WILD』(TM NETWORK)を朋美chanのソロ、自分の中の音楽観の基礎とも言えるくらい好きなTMN。朋美chanサビに2番メロと歌詞間違いまくりだったが歌い方自体は好き、メジャー所なら鈴木あみもカバーしてた「BE TOGETHER」とかのが良かったかと。個人的には
「WE LOVE THE EARTH」
「Human System」
「ACCIDENT」
「STILL LOVE HER」
辺りならまぢ神だったな。


3曲目『The Perfect Vision』(MINMI)朋美×真子でファンライブにて1度歌った曲だが相変わらずクオリティ高いな、コレと朋美chanソロの矢井田瞳の「Ring My bell」はまた聴きたいと思っていたから雅の穴埋めの為に急遽入れたセトリだが嬉しかったわ。今更だが80★PAN!80_panのジャンル変更する前にこういった感じの曲への路線変更案ってのは全くなかったのかなぁ?


【MC】朋美×真子
朋美chanだけ捌けたあと確か真子chanの衣装が靴→光り・Tシャツ→朋美からの借り物ですって話とかしてた。
ともぽよんのTシャツ裏山。

『陽はまたのぼりくりかえす』(Dragon Ash)
真子chanソロだがコレはハッキリ言って選曲的にキツい曲を選びすぎ、キッチリ声でて自信もって歌えていれば格好良く決まる曲なだけに練習時間がもっとあればと悔やまれる。


『I WILL GET YOUR KISS』(中川晃教)光りソロこれまたキツい曲だが選曲的にはグッジョブ!ごっちんの出ていたマリアの主題歌だっけか?もっと練習して歌詞覚えた後で光りchanのライブでまた聴きたい、つか持ち歌にして欲しい。


『青いイナズマ』(SMAP)朋美×光りの俺的にアツイ組み合わせ、"ゲッチュ"での反応みんな薄ッww。

『チェリー』(スピッツ)さやソロ、さやてぃが「チェリー」歌うのは初めてらしいが良いね、スピッツの歌はさやてぃの世界観と合っている感じ。


【MC】本当は雅と2人でCHEMISTRYの「YOU GOT ME」だかを歌う予定だったと話していたが雅欠席の為さやてぃギター用意して『GIFT2008』の弾き語り、初聴きで歌詞がイマイチ的な聞いていたがなんかアニソンっポイ感じな?つかさやてぃのソロボーカル初めて本気で聴いたが上手くなってるな、今まで食わず嫌い的な感じだったが他の歌ももっと聴きたい。


『if』(DA PUMP)朋美×真子練習足りないがが80★PAN!の歌としてみても全然違和感無いなむしろ合っているくらい。


【MC】朋美×真子
今日のライブでは真子は朋美としか2人で歌う曲がないって感じの話とか最初のMCでの年齢の話とかだったはず。

『ALWAYS』(D-51)さや×光りの実力派2人のボーカルが予想以上に良かった。

【MC】さや×光り
光りchanが今日のライブはハレンチ☆パンチwith鈴音光りって感じがすると言ってた。確かに3人並ぶと80★PAN!よりハレンチのイメージだな。俺も80★PAN!=2人のイメージ。


『最後の雨』(中西志保)光りchanソロでこの前のアコースティックライブで聴いた光りの持ち歌、普通に上手いし好き。


『Bicycle Race』(QUEEN)さや×光り
さやてぃが大好きなQUEENの曲を歌っている後ろで自転車のハンドルだけを持った光りchanがエアチャリに乗っているという斬新な演出。画的には相当面白い。


【MC】朋美×真子
「Bicycle Race」のハンドルは元々エアハンドルだったが光りchanが自分の自転車を分解して持ってこようとしたが結局持ってくる事が出来なくてそのため休憩時間に何処かしらに買いに行こうとして止められた光りchanの面白話。因みにに曲中に朋美chanと真子chanも乱入しようと思っていたがステージに上がるまで客席脇の通路を通らなきゃイケないため諦めたらしい。2人のトークの途中でさや&光りが戻って来て4人で「Bicycle Race」若干さやてぃが迷惑そうな感じww。

「青いイナズマ」のゲッチュ一発目は朋美&光りがお互いに向かってやろうと決めたが本番で朋美chanは客席に向けてゲッチュ、光りchanは朋美chanにゲッチュ。それに後で気がついた朋美chanだが無問題みたいな話。

他にハレパン☆パンチwith鈴音光りの話をぶり返したり。


ライオンハート』(SMAP)全員。ここが「オレンジ」だったら泣ける。


【アンコール】

『白線〜スタートライン〜』全員(さやギター伴奏)
過去曲は限定ライブ以外では封印したのではと思ったが一応ハレパン名義での出演じゃないからOKなのか?兎に角相当な神演出、2度と見られない光景かも知れないのでじっくり聴く。パート割りとか若干気にはなったがギターを持ったさやてぃが一緒に立っている光景はキセキ。


【Wアンコール】
『白線〜スタートライン〜』全員(さやギター伴奏+ファン合唱)
予想外のアンケートで登場でやる曲自体決まっていなくて何やろうか?って時に「ありがとうの詩」という意見もでたがさやてぃがギター覚えてないという事で再度「白線〜」ファンも4人も皆一緒に歌ってライブを締めるのに本当に良いラストだったわ。


《因みに後半のセトリとMCの場所と内容に自信無し。だって本気で好きな人がいたら見惚れてしまうじゃんマジで恋する5秒前だもの!みつを。》


コミュは計3回
1回だけ80_panで後はずっと朋美のターン。

1回目朋美chanソロは自分の前の某氏の歌詞違いの指摘からのパスで朋美chanに歌詞間違って無いよね?と言われたから間違えまくりだと言っておいた。あと"ともぽよん"凄く痩せたコトとか髪の色を脱いたコトとか自分は短くなったが朋美chanは髪伸びてきたとか、何か今日の朋美chanは大人っぽいみたいな容姿の話…暫くしたら髪切るらしい。久し振りの"ともぽよん"にDOKIDOKI。

2回目朋美&真子に自分のコメントがキモいかとか訊いてみたりww膳所に家族が観に来てた時の話とか。光りchanに先日あげて2人にも用意してたお菓子あげたら真子chanが目茶苦茶食い付いてくれた、いつも真子chanをないがしろにしてるのに本当に良いコだわ。

3回目"ともぽよん"。
今後のコトとかしばらくは膳所しか会えないから淋しいみたいなキモオタ全開トーク、取り敢えず絶対に膳所に会いにいくと覚悟完了


イベント終わって中華を食しオタトークd-topiaとか地下とかPerfumeとか若手女優とか…ハロとかTNXとか声優辺りはいないのね。終電ギリギリの電車で帰るも不覚にも眠ってしまい8kmくらい徒歩。歩きながら暫く朋美chanに会えないンだと何でも無いような事が幸せだったと思いずっと考えていた。リアルに次にいつあるか判らないコミュでも大好きな"ともぽよん"に気の利いたコト言えなかったし。