THE PURSUIT OF ACCOMPANIMENT LIVE vol.2@eggman〜光りにヒカリを…。

℃-uteのイベントが終わってそのまま渋谷へ鈴音光り×大空さやの出演のライブ「THE PURSUIT OF ACCOMPANIMENT LIVE vol.2」へ。16時半から2度目の整理券配布なのでその時間に着いて整理券GETで12番、予想より少なかった。´▽`;

暫く時間潰して開場前にeggmanに戻り入場。入場すると物販卓にはさやてぃ直筆で「本日より物販では2ショットチェキを行いません。」とのご案内。本格的にアイドル→アーティスト路線にする為の本人の決断か事務所の方針なのか最近のデートピアなので判らんが多分前者であろうと思われ、いや思いたい。


ライブのトップバッターは光りchan
『蓮華』→『変わらないもの』の2曲は弾き語りで披露。「蓮華」終了後には曲の最後のピアノ弾けなくてゴメンなさいと謝ってる場面も。難しい蓮華がいきなり初っ端だからかまだベストって感じな程声が出て無かったカナ。


MCにて路上ライブを初めて先日に丁度1年が過ぎて高校卒業の頃から色々と考えていた結果7月のライブにて鈴音光り(デートピア)を辞めるとの発表。予想はしていたものの改めて本人の口からハッキリと聞かされると正直ショックだった…。


元々デートピア関連は80★PAN!"小笠原朋美"に一目惚れしてファンになって他の所属組は気になったり見たりはしてたものの80★PAN!絡みじゃないとライブには行かなかったがそれでも3月くらいからAira・光り…etcのコミュとかに行ってみてどの娘も良い娘で皆好きになってきてDD的にちょくちょく他のライブにも行くようになって。

ハレ以外は基本コミュ等含めて1〜2歩引いているからアレだが光りchanはデートピアでは2番目に好きなンだがこんな形になってしまって…自意識過剰なのは判ってるが時期的にも自分の力も足りなかったンじゃないかと責任感じる。


光りchanの発表後の『茜色の約束』"いきものがかり"の名曲。メロディーラインがキレイな曲で何よりも歌詞が好き…気持ちを込めて歌っていたであろう光りchanもいつも通りの歌声が出ていて、自然と涙が出てきた。

『ブランコ』

『BEAUTY AND THE BEAST』カバー曲は自分で選んでるのだろう選曲が本当に良い。元々の声もあって下手に奇抜な選曲をしなければ確実に聞き惚れるくらいの歌声を披露してくれるしさ。


MCでは7月のライブには皆を誘って来て下さいって言ってたケドその"鈴音光り最後の…"って言い回しがデートピアでは無く光りchan自身が歌手としてを辞めるみたいなニュアンスに聞こえた。またストリートからでも良いし他事務所でも良いしどんな形であれ歌手としての活動続けていくなら大好きな歌声を聴きに今後のライブとかにも行くし応援したい。7月のライブにはこうなった経緯とかもちゃんと話しますって言っていたしそれまで何らかの形で光りchanのキモチがやっぱり歌が大好きだからこれからまだまだ頑張る気持ちになって欲しいな。


●BOLE
静岡出身。歌は上手いンだが曲的に苦手な感じ、バンドスタイルでみたらまた印象違うかも。


●P's
大阪出身なのか?ライブのノリは良いね、推しはしないが対バンのメンツに居て損はないと思う。どっちがどうとかは無いが向かって右のが…。


大空さや
デートピアのライブとかでなく「大空さや」という1人のミュージシャンとしてのライブは卒業後の吉祥寺以来で先日のカバーライブで「GIFT2008」他を聴いて期待値サヤティングだったワケで。


1曲目から『Doki!Doki!My Sister Soul』ο≧ω≦ο
めっちゃ騒ぎたかったがアコースティックライブってのもあってかさやオタの方々は紳士に楽しんでいたので適度に。

『GIFT2008』

MCで次の曲初めてカバーする「BOMBER GIRL」の曲紹介&コール講座。アコ.verでどの位騒いで良いのか判らなかったが他の"ひかりすと"の方々は何かを振り払うかの様に迷惑にならない程度で騒いでいたが自分はコールくらいは入れて自粛中。

『BOMBER GIRL』
(゜Д゜)<ウマー!

『地球上に溢れるLOVE SONG』

ペーパームーン』さやてぃ作詞作曲で初聴きの2曲だが「ペーパームーン」が良いね、メロディーが目茶苦茶キャッチャーで乗りやすいし間奏のツイスト部分も前のMCで一緒にやって下さいの時に「え〜っ」とか言ったがホントは交ざりたかったりしてた、ライブ中皆でやったら絶対楽しいよな。


ラストは『じゃあねで指切りまたアシタ』ハイ来ました。いつかのライブのセトリでも載せてあって期待していた曲ハレパンでも凄い好きな曲の1つクラップが楽しい!*´▽`*

なんかテンション上がって2列目でみてたわ。

【アンコール】

『GIFT2008』


あまりさやてぃの歌って聴く機会が無かったがオリジナル曲も全然悪くないし選曲もツボを抑えていて何より歌上手いよなぁ、やっぱり。

ライブとか平日はキビシイけど土日祭日とかならもっと見てみたい聴いてみたい。


ライブが終了してコミュでは光りchanの方も袋含めてグッズの数少ないし他の人優先させて最終的にまだあれば買おうと思ってたが売切れゴメンだったみたい。

ひかりすとの方々の企画で1周年&1000枚記念を祝えたのは良かったわ。んでもやっぱり次が最期なんかにしたく無いよ…。


さやてぃは唯一デートでコミュった事ないんだよな、大したコトでもないが一応気持ち的に負い目もあるワケで。

しかしさやてぃはファンの方々との絆も深いよな。


頭痛とか光りchanの件とかで気持ちやや落ち気味だったが出待ちして終了。ひかりすとの方々にご飯誘われたが体調も悪いし断ったわけだがそれが事件のきっかけなワケで…。