surface〜10th Anniversary LIVE 「celebration」〜6/28 STUDIO COAST〜10周年

久々にsurfaceのライブ行ってきた〜、久々っても1年も空いて無いしそんなじゃないか。

本当は28日は前半戦に


・川崎萌(秋葉原)
・山本高広ww(西新井)
美勇伝(新宿)


のいずれかに参加しようと思っていたが(※約1組おかしいのが交ざってるし)帰って寝てしまい起きたのが15時くらい、まぁお陰で気力十分で夜のライブに参加出来たワケだが。


立見公演では数年前のプロディジーのNKベイホール以来の久々の2階指定席だったので楽々、2500人くらい(多分キャパのギリ)の入場者数だったので2階から見る限り1階は隙間が殆ど無いくらい混雑してライブ自体はシングル全部をやると言っていたいた通りに1曲目のデビュー曲の「それじゃバイバイ」に始まってリリース順に歌う感じで途中のMCで椎名さんが何を歌うか解ってしまっていると言っていたがsurfaceの歴史を、軌跡を辿るようなカタチで面白かったよ。


個人的にシングルで好きな
「なにしてんの?」
ゴーイングmy上へ」
「その先にあるもの」
「Re:START」
辺りは聴けたのは良かったわ。
ライブ自体は椎名さんの歌詞飛ばしは定番だがファンの合唱が当たり前のように沢山あってビビった前回のライブでもあんなだったかなぁ?と思ったが10周年を記念してのライブでやっぱり熱いファンが集まったからかな?


3つ目のMCでは売上とか数字として結果を出さなきゃいけないと見えないプレッシャーのあったツライ時期みたいな事を話していたな。確かに自分もその時期のSURFACEは離れていてあまり知らなかったしリリースも3年でシングル4枚だし、そりゃ大変だったろうと改めて思った。


年内にはアルバム発売&ツアー決定も発表されて年内にはもう1回くらいライブ行くカモ?カウントダウンライブとかやらないかなぁ…。


久々の普通(笑)のライブだったが楽しかったわ。

あれなら新規の人も入りやすい雰囲気だしもっとファン増えると良いな。