THEポッシボー「究極のTHEポッシボーベストナンバー集?」発売記念イベント〜9/16

9/16ポッシボーベストアルバム発売イベントの初日にへ参加。
120番台という微妙な番号引いたワリには余程抜け番があったンだろうか3列取れるという奇跡。

平日&単価の高いアルバムイベって事もあり参加人数は200人くらいかな?


この日のメンバーの衣装は「ラヴメッセージ!」甘ロリ衣装で久々にはしもんの前髪下ろしストレートヘアー仕様ktkr!

熊井ちゃんはピリリまで
nkskはわっきゃない(Z)まで
はしもんはラヴメまでだなぁ〜。


●1曲目
『ラヴメッセージ!』

●2曲目
『卒業式〜大人になる1ページ〜』


【MC】自己紹介
●ロビン
携帯を新しく買った、薄くて高性能!最近の携帯は5万くらいするので分割、新しい携帯になれたらブログを沢山あげる。

かえぴょん
思い出せない...orz。

●あっきゃん
ブログを1週間振りに更新した。

●もろりん
今日ブログをあげれば丁度20日振りと言ったところてロビンに更新数をスタッフ(Infomation)と争ってるの?と言われてしまいInfomationには負けない様にしますと誓うもろりんw。

●ごとぅー
運動会の練習があって丁度日差しの強い日で右側だけハイソックスの焼け跡がついてしまったので次は日焼けしない様にする。

●はしもん
最近1人で映画(20世紀少年)を観に行った事を話すとロビンから「1人で映画とか淋しくない?」的なツッコミが入るが逆にはしもんからロビンに「ロビンなんて1人で公園に行って遊んでるじゃん」と切り返される。
1人で公園の方が変だという会場の空気に1人でブランコ乗ったり滑り台すべったりと楽しいのだという事をアピールするロビン(笑)。


自己紹介が終わると司会の奥さんが出てきてメンバーとベストアルバムについてのトーク

最初にベストアルバムの中でメンバーそれぞれの好きな曲。

▲ロビン…「風のうわさ」(MOREうわさ.ver)
実は声録りを2パターンやっていてオリジナルは2回目に録ったやつでMORE.verが1回目のやつ。1回目録りの時に私(ロビン)が39度くらいの風邪を引いていて目茶苦茶鼻声で仮歌のつんく♂さんみたいな声だった。

かえぴょん…「金魚すくいと花火大会
可愛い曲で好き、特に2番のBメロの「何をやっても上手…ハイタッチ…」の部分がイメージの想像できて好き。
かえぴょんがこの曲を選んだ事にロビンが同時に出したのにライブでは「夏のトロピカル娘」ばかり歌われて「金魚すくいと花火大会」が好きだと言ってもらえると嬉しいと。

▲あっきゃん…「夏のトロピカル娘」
はしもんと2人で歌った曲で歌詞が夏らしくていつもの曲よりも私(あっきゃん)の声を沢山聴いてもらえるから。

▲もろりん…「初恋のカケラ」
最初は始まり方が演歌みたいな曲でそう来たかと思っていたけど聞き込んでいくうちに好きになっていった。

▲ごとぅー…「風のうわさ」こちらはオリジナルでロビンと同じ様な話をして2つの.verを聴き比べて欲しいとのこと。

▲はしもん…「アンドゥトゥロワMILACLE」
全体的にロックな曲でロビンと私(はしもん)がボーカルなのだが最初にロックに歌うように言われて自分がロックに歌えないから大変だった。


次はデビューからのそれぞれの曲の思い出。

ヤングDAYS!!
この曲はつんく♂さんの仮歌のキーで最初歌ったので声変わりとかしていて現在ライブで歌っているのに比べてアルバムに収録されているのを今聴くとキーが高い。

はしもんがあっきゃんの「うん!」のパートがやりたかった、あっきゃんがいない時はごとぅーが担当していて偶々もろりんとかえぴょんと3人でイベントやった時にやらせて貰ったが緊張していて笑われてしまった。因みに「うん!」のパート録りはロビンとはしもん以外の4人がやっていてあっきゃんが選ばれたとの事。

★初恋のカケラ
2番Bメロの「後ろ姿…呼吸するの」の部分はつんく♂さんに影を踏んでいるという事をイベント前日のリハーサルで聞いてロビンが歌詞の捉え方は人それぞれでつんく♂さんはこういった考え方だったンだと2年経ってまた新たに知ることができた。
台詞のパートがロビンとはしもん以外にはあるが今現在はしもんが1度も台詞のパートを貰った事がない。
かえぴょんの台詞は語尾が下がってやる気のない感じでもっと他の良く録れたのがあった。
もろりんはこの時ちょうど鼻声でいつもより高い声になってしまい家で家族と聴いた時に自分も判らなかったくらいで誰か判らずごとぅーかと思われた。

ごとぅーは普通に言ったつもりだったが友達から猫被ってると言われた。

主食=GOHANの唄
コンセプトが判りやすい曲。稲を植えたり、ご飯を炊いたりして三分五分八分搗きをこの時つんく♂さんから教えてもらった。この頃ケータリングでパン・お菓子禁止令が出ておにぎりが毎回出るようになった。因みにこの日もごとぅーはお母さんのおにぎりを食べたと小ネタ。

この曲を歌ってコンビニとかでもおにぎりの裏を見て大丈夫だとか注意するようになった。

★夏のトロピカル娘/金魚すくいと花火大会
かえぴょんがこの時は自分ともろりん以外の2人や4人のイベントがあったりして羨ましく、6人でイベントがあるとあぁポッシボーって良いなと思ったりしてた。
別に参加した「TAWAWA夏ビキニ」の撮影はアイスやかき氷食べたり遊んだりして楽しかった、別の撮影の合間でPVを撮っていたのでその間他の4人は待たしていてロビンが時東さんにソフトクリームを一口あげると言われてソフトの部分を全て食べたら本気で怒られて眼鏡の下では笑ってなかった。

●3曲目
『家族への手紙』


【握手会】は単価が高いのと&参加人数が少ないのもあってか流し緩い、ノープランで行って微妙だったわ。^_^;


イベント後の挨拶ではごとぅーが"ヒャッコ!"のアフレコが終わって次回予告もおがまなと2人でやるという事やアフレコ現場にはプロの方もいて色々なモノが散らばっている現場なので吸収して声優として歌手として成長したいという事を話していた。

ラストの締めのもろりんは20日のライブはソロや2人、意外な組み合わせの3人があったりとネタバレしそうになって周りに止められたりしたり。