NICE GIRLプロジェクト祭り 〜THEポッシボー「家族への手紙」発売記念イベント〜5/3

5/3は立川市民会館にてTHEポッシボーキャナァーリ倶楽部が出る「NICE GIRLプロジェクト!祭り」が開催。

配布時間ちょい前に現着してチケット交換、開場まで2時間くらいあるので暫くモスバーガーでモスってから入場。


入場後友人と連番する為に開演ギリギリまで待ったが結局隣りに現れずに仕方なくバラバラで観戦。


チケットは13列0ズレセンター会場の丁度真ん中くらいだった。「俺はこの立川市民会館のど"真ん中"に立ったんだぞ今!」と若干遠いながら気分は革命戦士。


司会は例によってお笑いコンビのツインクル二郎、女性から黄色い声援が上がるなどの人気っぷり。二郎の呼び出しで家族への手紙の衣装に身を包んだポッシボーメンバー登場、メジャーデビュー曲「家族への手紙」のについての紹介。
なかなか"ありがとう"と言えないから歌で伝えられるようにと今回の曲について訊かれた際にはよく言っているコンセプト的なものを話し曲披露。

『家族への手紙』

【MC】最近の家族とのエピソードと共に自己紹介。

●もろりん
家のリビングに家族への手紙のポスターが貼ってあって応援してくれているのだと実感した。
●あっきゃん
この前家族でパスタ屋さんに御飯を食べに行って皆がシーフードとかいつもと違う物を食べている中私は大好きなミートソーススパゲティを1人で食べました。
●はしもん
家族への手紙が「アナ☆パラ」のエンディングだったが結局見ないうちに番組が終わってしまった、録画しているので今度見ます。お母さんは何度も見ていた。
●ごとぅー
会社や学校などで中々揃わなかったりするのだけど昨日は家族全員揃って夕食を食べれた。
かえぴょん
最近はお笑い番組が夕食の時間にもテレビをつけるとよくやっているので家族皆でお笑い番組を見ては笑っています。
●ロビン
2歳年上のお姉ちゃんと買い物に行って2人で洋服を共有しているので何買うか迷てったが最終的にスカートを2枚買いました。


ポッシボーの自己紹介が終わるとキャナァーリ倶楽部登場。
立川は「青春万歳!」が立川南口商店街の応援ソングになったりPVを昭和記念公園などで撮ったりとしていたとグループをとあゆべえが紹介。負けじとあっきゃんは私達ポッシボーポッシボーを応援して下さいと立川市民会館に来場したお客さんに猛アピール。
はしもんだかかえぴょんだかに喧嘩は止めて下さいねと嗜まれる。MCが終わると15人揃って仲良くNGPのテーマ曲
『アンドゥトゥロワMIRACLE』(全員)
を歌ってから1度ポッシメンだけ捌けて


青春万歳!』(キャナァーリ倶楽部)
今回のイベントにて1番盛り上がったような気がする、まぁ実際楽しい曲だし。


2曲終わると【MC】(立川クイズ・タチサゴン)
ポッシ&キャナのグループに分かれてのクイズ対決。

「…卓球の英語での呼び方は"ピンポン"ともう1つは?」→テーブルテニス


「独活」の読み方は?→ウド


の2問ともかえぴょんが力ずくで回答権(スタンドマイク)を奪い取り正解。そんな全力なかえぴょんが堪らない。
因みに「独活」をいくっちがカツ丼と本気の珍解答。

その後の○×クイズはお互いに1問正解で3点対3点。ラストのクイズはお約束通り100点と言われてロビンをはじめポッシメンがお約束通りに「ちょっと〜…」と突っ込み。
ラスト問題「立川市の人口は?」
キャナ→2万7千人
ポッシ→13万人
正解は17万7千人で近いポッシの勝利。


この後はポッシの出番。途中MCを入れて3曲披露。

『HAPPY15!』

『NANANA女道』

【MC】
「自分にとっての女道とは?」
●ごとぅー
いつまでも若々しくピチピチでいる事。
●はしもん
美を追求する事
かえぴょん
"ありがとう"と"ごめんなさい"をちゃんと言える事
●ロビン
誰にも頼らずに1人で生きて行く。
●もろりん
お洒落をする事。男の人が履けないスカートが履けたりと折角女に生まれたから。
●あっきゃん
笑顔を絶さない事

それぞれの楽器が運ばれてきてリアルエアバンドにて
『家族への手紙』

【MC】
キャナァーリ倶楽部が6月に出す2冊の写真集と9月に再演される舞台つんく♂THEATER第6弾「あぁ女子合唱部〜栄光のかけら2008〜」の告知をして退場。ポッシボーメインのイベントだからかいつもの元気なキャナァーリ倶楽部らしさが出て無かった気がした、折角初S&Tリリースから1周年記念でNGP祭りってコトでイベントやってたからもっと目立っても良かったような。

ポッシボーも発売日等詳細はまだ未定写真集の告知と最後の挨拶。

【握手会】
かえぴょん→ロビン→ごとぅー→はしもん→もろりん→あっきゃん→うっちぃ→あゆべえ→えり〜な→おっきゃん→おがまな→いくっち→みっきー→りっぽん→まっちゃん


ポッシメンには早いもののマターリいつも通り握手して終了。
キャナメンは今まで単独イベントでは握手全てパスしていたので今更とマジで困って軽く挨拶する程度で終了、粘ろうと思えば暫くはイケる状態だったのに勿体ない。つか今から9人とかツラい、みっきー・えり〜な・あゆべえ+1人くらいが丁度で良いな。

イベント終了後は2公演目が前もって決まっていなかったので娘。中野夜チケを前もって用意してたのでそちらへ参加。あっきゃんを始めポッシメンに後ろ髪惹かれる思いで会場を後に中野へ。