THEポッシボーライブツアー2008秋〜SEXYジェネレーション〜@赤坂BLITZ 9/20昼

9/20昼夜ポッシボーの単独ライブへ参加。
グッズは取り敢えずスルー、通販でも良いしそれ以前にどの現場でも最近グッズ買わなくなったなぁ…。´ー`

昼紺は神番で最前0ズレど真ん中ポシュ、こんな神席はごっちんの18才の生誕ライブ以来だわ。ο≧ω≦ο

この日の装備品は前回のライブ同様に小笠原画伯デザインの80★PAN!シャツにD-LIVEタオル。デートピアオタの鑑だなw

ステージをみると前回の横浜ではあったセットが全く無い、リアルに何も無い。
いくらコスト削減にしろコレは酷いなぁと思った。

ライブ開始するとまずはキャナァーリ倶楽部の"うっちぃ"&NGPμによる【オープニングアクト】。
"えり〜な"の代打ながら

ドキッ!こういうのが恋なの?
を歌ううっちぃ、いつもだと微妙な扱いなうっちぃも今日は1人で主役、地味なうっちぃがなんか輝いてた!全俺が泣いた。

うっちぃのソロが終わると実はもう1曲初披露という話がうっちぃから出で会場大歓声、そして始まったのはNGPμで
『21世紀まで愛して』

幼女がー( ゜∀ ゜)キター―!

最前ド真ん中で見る幼女プレイ、きっと本人達はそんな意識もまだ無くお客さんの前でパフォーマンスしているだけなのだろうが見ているこっちはあまりの悼たまれなさに目を逸らさずにはいられなかった…それでも何度か目線あって顔では笑って心では御免なさいと繰り返すばかり…。
周りではどうも"みどり"って娘が人気みたいだったw。

オープニングが終わって暫くするとポッシボーライブ本編開始。
赤いワンピースの衣装で登場した6人
あっきゃんもロビンも皆可愛いが特にかえぴょんのポニーテールが似合いすぎてヤバイぴょん。


『いじわるClazy Love』
こんな近くでみた「いじわる〜」は初めて、ちょっと見とれちゃったお。

『ラヴメッセージ!』


最初の【MC】では各メンバーから意気込みとかと自己紹介だがかえぴょんの「特別な日は靴を右足から履いて紐をキュッと締めるけど皆さんはお財布を緩めて下さいね。」にはやられた(笑)。

『旅の真ん中』
とりま頭とサビ落ちでUO使っておく。

『乙女ナゾナゾ』

『夏のトロピカル娘』


かえぴょん×ごとぅー×もろりんの3人での【MC】ははしもん&いくっちのラジオ番組でもやっているお題に対しての金銀銅メダルの答と予選落ちを決めるコーナー。
"めざせ!ロンドン!ナイスリンピック”

もろりん
《ファンにとってポッシボーライブの必需品》
銅→地図(迷わない様に)
銀→タオル(汗かくから)
金→ポッシボーへの愛

予選落ち
ごとぅー→ワイヤレスマイクかえぴょん→顕微鏡(毛穴までみるとか、しかしプレパラートって単語久々に聞いたな)


ロンドンオリンピックで採用して欲しい競技》
銅→ボーリング(今ブームらしい)
銀→ドッヂボール(くにお君ktkr)
金→ソフトボール

予選落ち
かえぴょん→キャベツの千切り
もろりんにはかえぴょんは早そうとかごとぅーには手も一緒に切っちゃいそうとか言われてた。

ごとぅー→あっちむいてホイ
『可能性の道』
何年振りかでめっちゃ久々に聴いた。はしもんソロなワケだが頑張ってあややに似せようとしていた感じ、改めて比べると松浦って歌上手かったンだなと。

『初恋のカケラ』(あっきゃんソロ)

『和食美人』(ロビン×ごとぅー×もろりん×かえぴょん)

『きよしのズンドコ節』
NGP紺では或る意味鉄板なカレンソロ。

ロビン×はしもんの【MC】で今回はツアータイトルの"SEXYジェネレーション"ということでセクシーについて。

お題はお祭りのセクシー

ロビン→浴衣で射的。
セクシーだと思う打ち方をして弾が当たらなくてもセクシーさで的が倒れる、射的屋のおじさんも倒れるとか。

はしもん→法被で御神輿。
下着じゃなくてサラシを巻いた色気、神輿を担ぐ時の掛け声が「ワッショイあ〜ん」とかポッシメンで一番そういった性格に遠いであろうはしもんの吹っ切れ具合がイイ!


金魚すくいと花火大会』(ごとぅー×かえぴょん)
アルバムイベでかえぴょんも好きだと言っていた曲、ごとぅーは流石自分の歌だがかえぴょんは若干まだ踊り慣れて無い感じ。


『卒業写真』
松任谷由実のカバーのもろりん、それなりに歌えていたと思う。つーかこの曲聴くと個人的にはごっちんの事思い出すお。゜ノロ`゜。

主食=GOHANの唄
ポッシメンが傘を使ってのパフォーマンスで振り付けが可愛い、シンプルなワンピースの衣装で傘を振り回す姿がお嬢様的に可愛い!


『恋のRungRungパラダイス』

『ランチ=おべんとうの唄』

ヤングDAYS!!


あっきゃんのソロでの【MC】ではごとぅーがあっきゃんの家に泊まりに来た話でその際お土産にお煎餅を持ってきたがいつも来る心友のロビンはいつも手ぶら。
その後あっきゃんの奢りでお寿司を食べに行った時にごとぅーは安い物ばかり食べていたので高いのも食べて良いと言ったら漸く"イクラ"を食べあっきゃんのお母さん曰く『ごとぅーは空気の読めるいい娘だね』といっていたというような話。

『NANANA女道』(あっきゃん×ごとぅー×かえぴょん)

『風のうわさ』(ロビン、もろりん、はしもん)
衣装チェンジをして娘のおとめ組の着ていたような感じの衣装。


【MC】に入りとブーツの紐が解けてしまったロビンがはしもんともろりんに「愛してGIVE ME」の話をまかせて舞台袖に…まぁすぐに戻って来て話に参加。呼ばれて登場した他3人含めて新衣装はあっきゃんとごとぅーが

『愛してGIVE ME』

『アンドゥトゥロワMIRACLE』

『家族への手紙』
【アンコール】

『HAPPY15』


【MC】では「いじわるCrazy Love」で募集したエンドロールに名前がでるDVDの告知、12/3に「シングルVクリップス(2)」発売。
加えてライブの感想。

『Dream More Dreams!』



【全体的な感想】
・最前ど真ん中は兎に角神すぎた。

・番号順に入場させての指定自由は席取り普通にやられてるからこれなら完全に座席指定かスタンディングにしてほしいわ。

・あれだけな大きさの会場でステージセット無しとかあまりの淋しすぎる。

・ライブ的には初ワンマンだった横浜のが盛り上がってたかな、オタの盛り上がりなんか微妙だった。
これなら会場スカスカでも良いからオールスタンディングで騒げる環境のが良さそう。

・内容的にはソロ曲あったり珍しい組み合わせあったりGOHANの傘プレイとか色々面白かったが全体的に物足りない感じ、ハロ系のライブ見てるに感じにしてもライブのパワー足りないよなぁと。